2011年11月1日火曜日

センター通信 小さい秋

街のあちこちで「秋」にふれることが多くなりました。

皆様はどんな「秋」とお過ごしでしょうか?

センター事務局へ向かう折り、

「ハゼの葉赤くて入り日色」の歌を

思い出させる「小さい秋」を見つけた方もおられましょう。




広島駅前から事務局へ向かい城北通りを西へ、

左側の市営自転車置き場を過ぎると猿猴川が現れます。

そこにかかるのが栄橋のちょっと西。

護岸の石垣にしっかり根付いているハゼが、

一日いちにち、色鮮やかになっていくのに心慰められます。

♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪

ちいさい秋みつけた


三  だれかさんが だれかさんが
だれかさんが みつけた
ちいさい秋 ちいさい秋
ちいさい秋 みつけた
むかしの むかしの 風見の鳥の
ぼやけたとさかに はぜの葉ひとつ
はぜの葉赤くて 入日色 
ちいさい秋 ちいさい秋
ちいさい秋 みつけた

♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪

0 件のコメント:

コメントを投稿